番外編  マンマ・ミーア!山行ご報告

その16
奥多摩*都民の森〜三頭山(1351m)
2011年2月20日(日)
コースタイム:
ホリデー快速あきがわ1号立川[8:11発]〜武蔵五日市駅[8:48着/9:00発]数馬行きバス〜(数馬で都民の森行きバスに乗車)[10:15着/10:23]〜登山口[10:40/(アイゼン装着)/10:47]
〜鞘口峠[11:03/11:08]〜見晴らし小屋[11:42/11:45]〜三頭山東峰[12:23]〜三頭山中央峰[12:26]〜見晴らしベンチ[12:27/昼食/13:04]〜東峰[13:06]〜鞘口峠[13:51/13:56]
〜都民の森[14:15/14:25]〜数馬BS[15:15/15:42発バス]〜JR「武蔵五日市」駅ホリデー快速あきがわ4号[16:47発]〜立川駅[17:22着]
トレイルマップ
線が今回のルート。クリックすると地図が拡大します

高度記録
高度記録拡大は画像をクリック

今回の参加者:このちゃん、あきちゃん
実働時間:4時間
累積登高差:679m
踏破距離:8.6km
  仕事の取材の関係(ビデオや写真資料撮り)で今月は2回も檜原村に足を運びました。一度は佛沢の滝周辺の元郷地区。今回は主たる目的が雪の三頭山です。あいにくみんなの都合が合わず、危うく単独行になりかけましたが、ママ友の一人で、前からハイキングや山登りに興味を示していたAkiちゃんに声をかけてみたところ、二つ返事で参加が決定。Akiちゃん、登山は二十代の時に富士山に途中まで登った経験があるだけだそうですが、お嬢さんたちが小学生の時は「よさこい」を親子でやっていたスポーツウーマン。靴もアイゼンもスパッツも我が家のを貸すことにして、いざ出発しました。
  初めの計画ではこの時期のバスは数馬止まりのはずですが、ラッキーなことにその日は都民の森で「籐かご編み」のイベントがあったらしく、臨時便のバスに便乗して数馬から十分ちょっとで都民の森の登山口に着くことができました。初めの一時間の登りがショートカットできたから、帰りは上の地図の緑コースを通って滝を見ながら下山…とも欲が出てきます。
  登山口から15分ほどで鞘口峠に着きそこからは尾根づたいに登っていきます。先週の雨が三頭山にはすべて積雪として残っており、、思ったより雪深くてアイゼンの有難味を感じました。溶けて凍りなおしているところは無いので、登りならアイゼン無しでも行けそうですが、実質初めての登山であるAkiちゃんのことを考えて安全第一で使用しました。途中、なんと普通の運動靴にヤッケだけ着て、歩きながら滑って転んでいるのか、シリセードなのかわからないびしょびしょの状態で下りてきている若い両親と小さい3人の子どもたち家族とすれ違いました。Akiちゃんと「この雪道で、あれはかわいそうだね。」「うん。4歳くらいの子が足が冷たそうでかわいそうだったわ。無事に下まで下りていけるといいけど…。」と話していました。
  登山口から1時間半ほどで山頂(中央峰や見晴らし場所)に到着。晴れていれば富士山や、奥多摩の峰々が見渡せるはずでしたが、今日は展望は無し。まあ、下界では、一時にわか雨だったらしいですが、ここ檜原村は時々薄日が射すほどでしたから良しとしなくてはね。ベンチでの昼食時には幻想的な霧が辺りを包み、温かいカップラーメンの美味しさに感動しているAkiちゃんでした。
  下山ルートは、滝コースへは踏み跡がわからないほど雪が深いので諦め、来た道を戻ることにしました。考えたら山のデビュー戦がいきなり雪山なんてちょっと無謀だったかもしれないのですが、Akiちゃんはストックを使って順調に下り、都民の森までは1時間10分でした。途中、登るときに下りていたあの親子5人を鞘口峠の下付近で追い越し、無事の帰還にほっとしました。
  都民の森で送迎バスを1時間待つという選択肢もありましたが、数馬まで歩いてホリデー快速に接続しているバスで帰りました。翌日、Akiちゃんのお嬢さん曰く「ママは筋肉痛で、まるでスターウォーズのR2D2ロボットみたいな動きをしてるよ!」とのことでしたが、Akiちゃんは山登りががぜん気に入ったらしく、「私も山の靴とズボンを買わなくっちゃ。次も是非誘って!」と張り切っていました。

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 〜

スライドショウの開始
【1】都民の森から鞘口峠に向かって出発。
2011年02月20日 10時23分
【2】登山口から雪道でアイゼン装着。Akiちゃんは山デビューがいきなりのアイゼンデビューですが余裕の笑顔です。10時49分
【3】鞘口峠に到着。
11時03分
【4】スリル満点の一本橋(?)の左手に奥多摩湖が見えます。
11時16分
【5】童心に返って雪玉で遊びました。三藤山頂まではあと0.9kmです。 11時35分
【6】見晴らし小屋に到着。今日は見晴らしは無し。 11時42分
【7】ブナ林をバックに。Akiちゃん、アイゼンも快調です。
11時54分
【8】東京都でも貴重なブナ林とのこと。
11時55分
【9】東峰(1527.5m)に到着。
12時23分
【10】中央峰(1531m)に到着。この少し先のベンチで昼食をとりました。
12時26分
【11】展望が無くて残念でしたが、靄が立ち上っては消えて幻想的な雰囲気。
13時03分
【12】都民の森から数馬まで歩くことにしました。
14時27分
【13】スポーツカーみたいな車たちが奥多摩から抜けてきて我々をぬかしていきます。
14時28分
【14】数馬バス停に到着。え〜と、次のバスは…。
15時15分
【15】15:42発に乗りました。五日市でホリデー快速に連絡しており、順調に帰りました。