第179回  マンマ・ミーア!山行ご報告

行き先
中央線沿線*陣馬山(845.8m)
2020年10月4日()                 p201004
JR高尾駅北口発【720】(陣馬高原下行き臨時バス)⇒陣馬高原下BS【800/814】⇒新ハイキングコース分岐840】⇒休憩【9:10/915】⇒陣馬山山頂【1005/1020】⇒昼食+乾杯①【10:20/11:50】⇒栃谷尾根⇒陣渓園【1308/入浴・休憩・乾杯②/15:15】⇒(タクシー)⇒藤野駅【1525/乾杯③/1548発】⇒立川駅【1628
\(^0^)/

今回の参加者: オカちゃん、ミッちゃん、このちゃん
実働時間:合計3時間
累積登高差:合計(+)700m
踏破距離:合計
6.6km

今日のマンマミーア山行の目的地は陣馬山。
陣馬山と言えば、「これからハイキングを始めたいから、初心者向けのコースに連れて行って」という友人を誘って足馴らしするのにもってこいの山。これまでも、何人もの友人(レイ&ヒロマのレイちゃん、あきちゃん、リンゴちゃん、他多数)と登ったが、それぞれ季節が少しずつ違って、楽しめた。今日のゲストは、高校同級生のオカちゃんとミッちゃんだ。ミッちゃんは高校時代バスケットボール部で活躍、今もヨガなどやっている。オカちゃんは近頃、色々新しいことに挑戦中、登山を始めたのも「富士山に登ってみたい」と思い立ったからだそうだ。
  陣馬山は人気の山だが、高尾山ほどは混んでいない。今日は陣馬高原下バス停から新ハイキングコースを行く。和田峠に向かう林道から沢を渡って陣馬山北東尾根にとりつくコースだ。ところが、のっけから橋が崩壊。Keep Outの黄色いテープで通行禁止になっている。(事件現場や火事の現場に貼られるテープだ) でも、周りを見ると、沢の左岸側はすぐ下りられる高さだし、流れも小さいので渡渉し、右岸の岸から2.5m上にある登山道へ戻るため、適当によじ登った。オカちゃんとミッちゃんはびっくりした様子。「いきなりこんなサバイバルみたいな…!?」
「大丈夫、大丈夫。これくらい」結局、二人とも難なくよじ登り、通常の登山道を歩き始めた。後からやってきた家族連れ合計7~8人が、壊れた橋から引き返そうか迷っていたが、私たちがよじ登る様子を見て、結局みな真似して渡渉してきた。

陣馬山の山頂へは、そこから1時間20分くらいで着いた。曇りだったが、空気は澄んでいていい気分。早速、茶屋でなめこ汁とビールを注文、3人で宴となった。そうしているうちに富士山も顔を出した。山頂でいきなりビールを飲んじゃったから、少し覚ますためもあって長居し(言い訳⁉)オカちゃんは、富士登山にかける思いを語ってくれた。自主トレで高尾山だけでなく高川山や那須の茶臼山・朝日岳にも登ったそうだ。

下山は、陣渓園のお風呂を目指して栃谷尾根を下りることにした。やや急な道なので、二人にはストックを一本ずつ使ってもらった。藤野の茶畑を下りる道を通って(向かいの山の巨大ラブレターのオブジェはメンテナンス中なのか無かった)1時間15分ほどで陣渓園に到着した。陣渓園の岩風呂がとても気持ちいいと、ミッちゃんは気に入った様子。湯上りのビールも旨かった。女将さんとご主人が、この近くで採れた白シメジを見せてくれて、その煮つけもサービスでつまみに出してくれた。陣渓園の休憩室にはロケに訪れた芸能人のサインがたくさん飾ってあるが、久しぶりに来たら、ずいぶん新しいものが増えていた。「筋肉体操」でブレイクした武田真治氏のサインもあった。

居心地がよいがそろそろ帰ろうとタクシーを呼び、藤野駅に出た。電車まで30分ほど時間があったので、駅横の売店にふらっと入ると、またまたクラフトビールを見つけてしまった。すかさず、乾杯することに。(本日3回目) オカちゃんも、ミッちゃんも「山は初心者」と言いながら、何とすばらしい飲みっぷり!! 「いぃDay!山岳会」に一番適している「飲める」人を二人も同時に見つけちゃった♪
  これは副隊長にお願いして、軽いコースで忘年会企画を立ててもらわねば! …と、山岳会渉外係兼、スカウト係(!?)の私はほくそ笑んだのだった(笑)    (byこの)

~ 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます ~

1 いきなりの橋崩壊のため迂回して渡渉、やぶから道に戻る.JPG
2020年10月04日 08時40分
2 我々の通った跡を後続の人たちも次々に真似して渡渉.JPG
8時44分
3 朴の木。紅葉はまだ。.JPG
9時32分
4 檜の植林帯と照葉樹がまじる.JPG
5 山頂は近い。.JPG
10時03分
6 みっちゃんも岡ちゃんも足取り快調。.JPG
10時04分
7 やった!陣馬山山頂だ!.JPG
10時07分
8 陣馬山に来たら、この馬と写真撮らなきゃね。.JPG
10時09分
9 昼ご飯を食べていたら、富士山が見えてきた。.JPG
11時03分
10 岡ちゃんは富士登山を目指している。.JPG
11時04分
11 栃谷尾根を下りる。.JPG
12時24分
12 下りは一本ずつストックを使って。.JPG
12時36分
13 さあ、もうひと頑張り。彼岸花が応援団。.JPG
13時00分
14 陣渓園でビールのお供にサービスで出てきた白シメジ.JPG
14時48分
15 こんなに大きなのが採れたんだよと、ご主人。.JPG