第185回:マンマミーア山行のご報告 p210530

2021年5月30日(

行き先【奥多摩/御嶽山(929m)〜ロックガーデン散策

JR中野駅[6:46発]→三鷹[6:59発→]JR御嶽駅[8:07着/バス停8:10/8:20バス発] →(ケーブル下行バス)→滝本駅BS[8:30着/ケーブルカー臨時便8:35発]→山頂駅[8:45]→山頂(御嶽神社)[9:10/9:15]→天狗腰掛杉分岐[9:30]→綾広の滝[9:55/9:57]→東屋[10:10/10:30] →天狗岩[10:45/10:55]→七代の滝[11:20]→長尾平[11:50/12:05]→山香荘[13:00/13:45]→山頂駅[14:00/14:15発ケーブルカー]→滝本駅[14:21]→バス[14:30発]→御嶽駅前BS[14:40]→玉川屋[14:41/15:30]→JR御嶽駅[15:34/ホリデー快速おくたま2号/15:42発]→JR三鷹駅[16:42]

6:50中野駅発のJRホリデー快速おくたま1号・奥多摩行に乗り、途中からこのちゃんが同じ電車に乗り合わせいざ御岳山へ。8:07 に御嶽駅に着いたら駅前にケーブル下行きの臨時バスが待っていました。終点のケーブル下バス停からは急坂を少し登り8:30 滝本駅(407m)発のケーブルカーで御岳山駅(831m)迄上がりました。雲は出ていたものの天気はまずまずでした。ここで当初の予定通り御岳山からロックガーデンに行くか、大岳山に行き先を変更するか悩みましたが、結局予定通りロックガーデンに行くことにしました(この選択が後ほどラッキー!となりました)。武蔵御嶽神社で登山の無事をお祈りした後、巻き道を綾広の滝上の東屋迄行きそこからロックガーデンに下りました。ロックガーデンはやはり素晴らしい景観で圧倒されました。野鳥の囀(さえず)りもあちこちで響いており、このちゃんに声の主の名前を聞きながら野鳥の魅力にだんだんはまっていきました。ロックガーデン途中の休憩所で昼食を取りましたが、そこでは近くでミソサザイが鳴いており(しかし姿は見えず)とても興味を引かれました。

ロックガーデンから少し登って天狗岩に着きました。天狗岩は鎖を使って岩の上まで上がれます。少し怖かったですがせっかく来たので登ってみました。岩の上には小さな祠と天狗の像が祀(まつ)ってありました。そこから武蔵御嶽神社方面に巻き道を戻るか七代の滝に下りるか迷いましたが、せっかく来たので(これが多い)七代の滝に下りることにしました。これが又ラッキー!となり、ロープを伝って下りている時に野鳥観察に来ていた高校の同級生(ウエンコ)とバッタリ会いました。こんな所で会うとはとお互いビックリです。

七代の滝でもミソサザイが近くで鳴いていたのですが、突然滝横の岩の上に現れて尻尾を立てて囀り始めました。慌てて写真を撮りました。ミソサザイに会えるとは、またまたラッキー!です。七代の滝からの帰りは標高差約200mの急登を登り疲れました。坂を登り切ったところに長尾茶屋があり賑わっていました。ビールはなかったのですがどういう訳かワイン(ホットもあり)が置いてありました。ワインには強く惹かれたのですが帰りの足取りと、下山すればビールがあるだろうと考えてコーヒーのみにしてしまいました(この選択は最大のアンラッキー!でした)。

帰路の途中で疲れた身体を癒やしてくれたのが民芸のお宿「山香荘」での日帰り入浴(500円)でした。ラジウム鉱砂泉でゆったりと汗を流せました。お風呂の後はジョッキで乾杯となったのですが、ジョッキの中身はノンアルコールビールでした。宿坊なので飲食店と違いコロナの補償は出ないらしいのですがアルコールは出せないとのことでした。雰囲気の良いロビーでまったりと飲んでいると通り雨がザーと降ってきました。大岳山に行っていたら雨に降られていたかもしれません(ラッキー!)。山香荘のご主人から、長尾茶屋はソムリエが営むカフェということを教えて貰い、ワインが置いてあったことに納得しました。(それにしてもワインを飲まなかったことが悔やまれました)

素面(しらふ)で下山しケーブルカーとバスで御嶽駅に戻りました。御嶽駅前には有名な玉川屋という蕎麦屋があるので、ビールも期待しせっかく来たので行くことにしました。3組待ちでしたが程なく入店し天ざるを食べました。とても美味しかったのですが、ここでも今はノンアルコールビールのみでした(残念!)。

15:42御嶽駅発のホリデー快速おくたま2号東京行きの発車時刻が迫っていることに気付き、店から走って駅に戻りました(キツかった)。何とか間に合い車中爆睡で帰りました。

ビールが無かったこと以外はとてもツいていた楽しい山行きでした。(byオカちゃん)

今回の参加者:おかちゃん、このちゃん、
実働時間:3時間50分
累積登高差(+):840m
踏破距離:7.2km

(1)ケーブル駅から山頂の向かって出発。日の出山北尾根が見える。今日は天気もまずまず。
2021年05月30日 08時43分
(2)凹さんに会いました。
9時02分
(3)こちらが凹さん。オカちゃんに凄く受けました!
9時03分
(4)お参りしました。オカちゃんはいつも笑顔がいいね!
9時09分
(5)この時までは、大岳山まで行こうかなんて考えていました。
9時17分
(6)天狗の腰掛杉。でも巻き道が長くて帰りもでは飽きるかなと…
9時31分
(7)綾広の滝方面へ下りることに。
9時57分
(8)これが綾広の滝。ロックガーデンの始まりです。川は本流の養沢川より断層で隔てられた高台を流れているのです。
(9)東京の奥入瀬という別名があるそうです。
9時59分
(10)夏でも涼しく歩けます。
10時00分
(11)沢を時々渡りながら緩やかに下っていきます。
10時01分
(12)パノラマだからすごく曲がって見えるけれど、そんなでもありません。
10時03分
(13)沢が少し太くなってきました。ミソサザイがさかんに囀っています。
10時24分
(14)東屋の前で早めのお昼ごはん。
(15)ところ変わって、天狗岩の上です。
10時50分
(16)オカちゃんもクサリ体験しました!
10時51分
(17)七代の滝を見ようと長い階段を下りて行ったら、ウエンコにばったり! なんたる偶然!
11時08分
(18)この「七代の滝」のおかげですね。
11時19分
(19)この滝は7段になってさらにずっと下の養沢川の本流に向かって流れているんです。
11時20分
(20)盛んに鳴くミソサザイの声。 目を凝らしてみたら、いた!!
(21)滝之上のここ!矢印の先です。尾をぴんと立てて絶叫中!
(22)可愛かったね、ミソサザイ♪
11時20分
(23)長尾平に上がってきました。 ハセツネ氏の碑です。
11時52分
(24)長尾平の茶屋では、なぜかホットワインが飲めます。山の途中だからとコーヒーにしたけど、後から後悔することに。
11時58分
(25)ところ変わって、山香荘の女湯です。他に誰もいません。
12時52分
(26)景気よく見えますが、ジョッキはノンアルコールビールです。
13時21分
(27)今日はあちこちでこの「ユキノシタ」を見ました。
14時26分
(28)駅前の玉川屋でビールをと思ったら…
15時00分
(29)ここでもノンアル。長尾平茶屋のご主人はソムリエの有資格者だそうで、あそこだけ特別ワイン提供の訳がやっとわかりました。
15時02分
(30)天ぷら蕎麦は美味しくいただきましたよ。